オンライン予約はこちら

院長コラム

院長コラム一覧

2018.11.15カテゴリー : しわ・たるみ , レーザー・光治療、スキンケア , 施術について

白雪注射 で白雪姫に!?

学会会場の展示ブースで、ふと目に入ってきた「 白雪注射 」の文字。

目にとまるようにメーカーも色んな名前を付けてくるなぁ~と感心すると同時に、

王女は魔法の鏡に問いかける「世界で一番美しいのは誰?」

(魔法の鏡)「それは白雪姫です」

ディズニー「白雪姫」のそんなキャッチフレーズが頭をよぎり、

 

「 白雪注射 」。。。うさん臭そうに思う反面、ちょっとその名前の響きにそそられ、、、興味本位でクリニックに導入してしまいました。

白雪注射 商品写真

この製品「 白雪注射 」のコンセプトは、「肌の再生、美白、潤い」とのこと。

もしこれが本当に叶えば、これだけで肌は完璧では。。。その上、「原料は化学的合成物が一切混ざってない天然成分のみで作られており、安全かつ効果的な製品です。」とのこと。

本当か?? つい、疑ってしまうのが悪い癖。。。

しかし、美容業界、名前負けの製品が山ほどあるので、ついついそういう目線でみてしまいます。というより、怪しげなものは、ほぼ効果を感じない製品が大半です!? ディスるのは、一旦おいといて、まじめに製品の内容を見てみると、

製品構成は①PDRN(アラスカ産サーモンDNA)②グルタチオン③高分子ヒアルロン酸の混合注入剤のようです。

PDRNは、肌の成長因子の分泌を促し肌の再生や弾力を高める効果があり、その他、抗炎症作用、循環改善にも関与しているそうです。

グルタチオンは、点滴でも使用しているので知っている方も多いメジャーな成分。抗酸化作用、美白効果、デトックス効果などで知られています。

ヒアルロン酸は、シワ取り注射から化粧品に至るまで様々な用途で使われる肌のボリュームアップ、保湿の王道成分です。

 

白雪注射 、、、成分的には、理にかなっているようです。

 

あとは実際、名前負けしないだけの効果があるのかどうか。

 

まずは、自分でしてみました。そして、皮膚科の小森先生も。

 

まずは、半顔だけ。

白雪注射 施術中

 

1週間経って、何となく 白雪注射 をした半顔の方が張りがあり、ゴルゴ線もあまり目立たないような。。。気のせいかな??。。。

 

疑問解決のために、残りの半顔に再度、 白雪注射 しました。

 

結果、たるみが無くなるほどではないけれども、やはりふっくら感と張り感は感じる気が。(ヒアルロン酸が入っているので、ふっくら感、張り感を感じて当然と言えば当然なのですが。。。)

それに加え、数日間経って注入範囲にうっすらとした表皮剥離がみられました。

ターンオーバーの亢進!?PDRNの効果? 理由はよくわかりませんが、いずれにしろ、シミ、色素沈着を薄くするにはターンオーバーの亢進は必要不可欠です。そして、洗顔したときに表面がスベッとするようになった気が。。。

まだ1回だけなので何とも言えませんが、世の中、色々な施術が出回わり、しても何の変化も感じない施術も散見される中、 白雪注射 の結果としては、意外と好印象でした。

よく効果判定に、計測上の数値やbefore-afterの写真が用いられます。たしかにそんな机上の効果判定も重要ですが、何か始めるときに、自分なりに良い治療なのか、イマイチなのか、まずの取っつきは、直感的に自分でその施術の効果を多少でも実感できるかどうかと思っています。原始的ですが、写真や計測にとらわれずに自分でどう感じるかが大事と思っています。

興味のある方は、受付で「 白雪注射 」と言ってもらえればわかると思います。

補足ですが、一緒に当院の20代の看護師も 白雪注射 しましたが、あまり効果は感じていないようです。肌がプリプリの20代には 白雪注射 、必要なさそうです(^^;)