オンライン予約はこちら

院長コラム

院長コラム一覧

2017.07.31カテゴリー : おはげ

舞妓さん 芸妓さん の「 おはげ 」の手術

舞妓さん は地毛を結って日本髪にしています。

舞妓 1

舞妓 2

一旦、髪を結うと一週間そのままです。

それを何年も繰り返していると毛根に負担のかかる部分の毛が無くなりハゲてきます。

線状であったり円形が合わさっていたり、結い方によって差があるようです。

 

舞妓さん 芸妓さん おはげ 1

完全に毛が無くなった部分の治療法としては、植毛とハゲた部分の切除という二つの方法があります。

植毛は後頭部から自分の毛を含んだ皮膚を切除し、そこから毛と毛根を一本一本株分けし植毛していく単一植毛が一般的です。ただ、なかなか元の毛の密度まで復元するのは難しいところがあります。

なので、ハゲた部分が切除できる範囲であれば、切除がおはげを一番目立たなくできます。

 

ただ髪の毛の中は、縫い方が問題で縫合の時に毛根を傷つけるような縫い方をすると、糸で縫っている幅分の新たなハゲを作る原因になってしまいます。

 

毛根をいかに傷つけないように縫うかが、髪の毛の中を縫う時のポイントです。

 

毛根が温存されていると、キズの中からも毛が生えてきます!

 

線状に広いところでは3cmの幅の「おはげ」があります。

かつらや髪を結っている時はあまり目立たないようですが、髪の毛をおろしたときは「おはげ」を隠しにくいようです。

舞妓さん 芸妓さん おはげ 2

さすがに頭皮を3cm幅で切除し縫い縮めるのは、ゆとり的に不可能です。

まず第一段階として、できるだけ「おはげ」の部分を切除する事といたしました。

残った部分は1-2年経ち、頭皮にゆとりが出てきてから切除手術を考えることとしました。

毛が全く生えていない部分をできるだけ沢山切除できるようにデザインをしました。

舞妓さん 芸妓さん おはげ 3

 

 

おはげの部分を切除した状態です。

舞妓さん 芸妓さん おはげ 4

舞妓さん 芸妓さん おはげ 5

 

 

手術直後です。

舞妓さん 芸妓さん おはげ 6

かなりおはげの範囲が狭くなっていることがわかります。

 

術後2週目の状態

舞妓さん 芸妓さん おはげ 7

 

術後1ヶ月目の状態

舞妓さん 芸妓さん おはげ 8

 

 

術後1年の状態

舞妓さん 芸妓さん おはげ 9

 

術後1年以上が経過し少し皮膚のゆとりが出てくると残りのおはげも切除可能となってきます。

 

舞妓さん 芸妓さん おはげ 10