オンライン予約はこちら

院長コラム

院長コラム一覧

2017.06.06

40年前の 隆鼻 プロテーゼってこんなんです!!

最近の 隆鼻 に使用するプロテーゼは、ほとんどがシリコンでできています。

ところが、何十年も前シリコンが無かった時代に 隆鼻 術を受けられた方は、何で鼻を高くしていたのでしょうか?

今まで、む~かしに 隆鼻 術を受けたが入ってるものを取って欲しいということで幾度が摘出をしたことがあります。 隆鼻 を受けたご本人ももちろん何が入っているか知りません。

まあ、今では考えられないようなものが出てきます。

木のかけらが出てきたことも何度かあります。象牙のようなものが出てきたこともあります。

先日も、40年前に 隆鼻 術を受けたが固くて、皮膚から形が透けるような感じがするので取って欲しいという方がおられ摘出しました。

何が出てくるのかと思い手術していると、皮下で鼻先にあたる部分が触れた時点でまずシリコンではないのがわかりました。確かに感触が硬い。

出してみるとかけら状になった陶器?石?のようなものがボロボロでてきます。材質は何か見てもわかりません。全部取り出した後、組み合わせてみると、確かに 隆鼻 プロテーゼの形になります。

手前が鼻先、奥が鼻根部にあたります。

 

ryuubi1

 

何十年も前はそれが当たり前だったのでしょう。

今のシリコンも40-50年先には、化石のように思われる時代が来るのでしょうか(^^;)