オンライン予約はこちら

院長コラム

院長コラム一覧

2024.02.23カテゴリー : レーザー・光治療、スキンケア

ピコレーザー って何が優れているの?

ピコレーザー とは、ピコ秒(1兆分の1秒)という一瞬の間にレーザー照射ができるレーザーのことを言います。従来は、ナノ秒(10億分の1秒)の間にレーザー照射できるQ-スイッチレーザーというのが最先端レーザーでしたが、 ピコレーザー はその上をいく最最先端レーザーです。

 

では、照射時間が短いことでどんなメリットがあるのでしょうか。

 

・一つは、照射時間が短い事で破壊力(瞬発力)が上がる事です。

 

例えば、水道の蛇口をひねったとしましょう。一つの蛇口は1リッターの水が1分間かけてちょろちょろ出てくる。もう一つの蛇口は1リッターの水が1秒間で勢いよく噴射される。同じ1リッターの水でも排出時間の差で水の勢いが全然違うのが容易に想像できると思います。

これでも1分と1秒の差は60分の1です。それが、1兆分の1ともなれば想像できない一瞬です。その一瞬の間にレーザーが打ち込まれるのが ピコレーザー です。そのパワーが絶大なことは容易に想像がつくと思います。

シミの原因となるメラニン色素でいうと、Q-スイッチレーザー(ナノ秒レーザー)は「メラニン色素の破壊」、 ピコレーザー (ピコ秒レーザー)は「メラニン色素の粉砕」と言えます。粉砕しメラニン色素が粉々になった方が体の中から排泄しやすくなります。つまり、シミがより取れやすくなります。

 

 

・そしてもう一つは、照射時間が短いことのメリットは周囲組織へのダメージが少ないことです。

 

これも例えると、火にかけたお鍋に一瞬手を付けても火傷しませんが、1秒手を付けると火傷します。つまり、照射時間が長いほど、メラニン色素に反応した時に生じる熱が、余熱として周囲組織に伝わりますが、照射時間が短いほど、余熱が周囲組織に伝わりにくくなります。

シミ治療で言うと、シミの原因となるメラニン色素を周囲組織へのダメージを最小限にしながら除去できるのが ピコレーザー というわけです。

 

そんな感じで理解して頂けると、 ピコレーザー の優位性がわかりやすいのではないでしょうか。