オンライン予約はこちら

院長コラム

院長コラム一覧

2024.05.15カテゴリー : 院長の独り言

足は使わなければ細くなる!?

令和6年3月半ばに空手の稽古中、右の脛骨・腓骨共に2カ所ずつ骨折してしまい、入院して脛骨・腓骨共にプレート固定する手術を受けました。

その間、美容皮膚科、皮膚科診療は小森先生にして頂いてましたが、外科系の診察、手術はストップしてしまい予約を頂いていた患者様には非常に申し訳ない事をしてしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。

 

骨折後、4日目で手術枠の空きがあり手術を受け、術後は4日間のベッド上安静。その後もリハビリは開始になったものの、骨折した右足はほぼ使う事なく、1週間が経過しました。

計2週間、足を使わなければ、ふくらはぎの筋肉が落ち、下腿が細くなってきました。

聞いてはいたものの、2週間でこんなに変化が出るとはびっくりです。

    下腿筋萎縮

普段、診療でふくらはぎを細くするのにボトックスを注射していますが、2週間でここまで変化は出てきません。。

ふくらはぎボトックスは2-3回ボトックス注射を繰り返した後、2-3カ月待って細くなってくるのがわかってきます。

ボトックスで一部の筋肉を弛緩させ使わないようにするのと、足全体を使わないようにするのでは、筋肉の痩せ方がこんなに違うのかと自分で体験して初めてわかりました。

しかし、美脚目的として早く足を細くするために、ボトックスを足全体に注射するわけにもいかず、、、

また2-3週間ベッド上で安静にして足を使わないようにしているわけにもいかず、、、

ふくらはぎを2-3週で見てわかるほど細くするのは実際のところなかなか難しいけれども、ほぼ使わなければ細くなるものだと実感した今日この頃でした。